白猫TCGの攻撃時の手順となります。
公式で解りづらいとの声がありましたので個人的にまとめていました。
公式ではありませんので暫定回答となります。ご了承ください。
(※最終更新:6/27)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
■攻撃宣言
ターンプレイヤーが攻撃をしたいキャラをOFFにする
(ガード能力を持っている場合は宣言のみ)



■ターンプレイヤーの攻撃時能力の処理
ターンプレイヤーの「このキャラが攻撃する時」などの効果を処理



■非ターンプレイヤーの攻撃時能力の処理
非ターンプレイヤーの「相手のキャラが攻撃した時」などの効果の処理



■防御宣言
非ターンプレイヤーが防御キャラを選択しOFFにする
または防御せずに山札でダメージを受ける宣言
(山札で受ける場合はダメージ処理までスキップ)


■ターンプレイヤーの防御時能力の処理
ターンプレイヤーの「このキャラが防御されたとき」などの効果を処理



■非ターンプレイヤーの防御時能力の処理
非ターンプレイヤーの「このキャラが防御した時」などの効果の処理



■ダメージの処理
山札へダメージ与える
トリガーがある場合は任意の順番で使用する
(『突破』能力でHPを超えた分のダメージを受ける場合は撤退予定のキャラはまだ場に残って居ますが、各種効果や覚醒の対象にする事は不可能との事です)



■戦闘後処理
ダメージエリアにあるカードと戦闘で敗北したキャラを捨て札に移動させる



■二連撃の処理
『二連撃』を持つキャラが攻撃中でこのタイミングまでそのキャラが残っている場合は、追加で【ダメージの処理】【戦闘後処理】を行う



■戦闘終了
「攻撃時~」「防御時~」効果が終了する


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

基本的にキャラの能力は自分がその能力を解決できるタイミングでそのキャラが場に居る事で発動するようです。

例えばキャラの攻撃時に「攻撃したとき」「相手キャラが攻撃したとき」能力が誘発したとします。
その場合、上の手順に当てはめ処理をして、まず「攻撃したとき」能力の処理をします。
その後「相手キャラが攻撃してきたとき」能力を持つキャラが場に残っていれば使える。といった感じになります。
他TCGとの処理が異なるので混合しないようにしたいですね。
質問していた回答が来たのでまとめてみました。
原文ままではない部分もあるので予めご了承ください。
また、ターン進行手順は別記事にてまとめておきますので少しお待ちください。
前回はこちら
http://storage.diarynote.jp/201705300021476923/


Q:『突破』を持つキャラが攻撃し相手防御キャラのHPを超えた分のダメージが山札に与えられる事が確定しました。
戦闘していたキャラが捨て山へ行くのとダメージの処理はどちらが先ですか?

A:先に「突破」によるダメージを処理し、トリガーが登場した場合はそれらを処理した後、キャラが撤退します。

Q:上記の質問の答えがキャラが捨て札に行く方が後の場合、そのキャラからキャラチェンジ出来るカードがトリガーした場合とそのキャラのHPを増やすカードがトリガーで場に出た場合の処理はどうなりますか?
A:撤退が確定したキャラは必ず撤退します。
トリガーによってキャラチェンジを行う事もできません。

Q:ルーンの条件を満たしたHP1の《アマタ(覚醒)》が攻撃した時に、相手の場にルーンの条件を満たした《シオン》が居ます。
《アマタ(覚醒)》の山札へのダメージと《シオン》の攻撃キャラへのダメージはどのように処理しますか?

A:発動するタイミングが同時である効果が複数発生した場合、プレイヤーが異なる場合はターンプレイヤーの効果を優先して処理します。
ご提示いただいた状況であれば、アマタ(覚醒)の効果を先に発動し、その後にシオンの効果が発動します。
よってアマタ(覚醒)によって山札にダメージを与えた後、シオンの効果でアマタ(覚醒)は撤退し、防御を行うタイミングの前に戦闘の処理が終了します。

Q:ルーンの条件を満たしたHP1の《ルウシェ》が攻撃した時に、相手の場にルーンの条件を満たした《シオン》が居ます。
《ルウシェ》のキャラへのダメージと《シオン》の攻撃キャラへのダメージはどのように処理しますか?
また、《シオン》のHPが1で《ルウシェ》の効果先を《シオン》に取りたい場合はどうなりますか?

A:上記にご提示いただいたアマタの例と同じように、ターンプレイヤー側であるルウシェの効果を先に処理します。
ルウシェの効果によって、ご提示いただいた状況のシオンにダメージを与えた場合、シオンは撤退してその効果も発動しません。

Q:《キャロ(覚醒)》のような山札から特定職業を手札に加える効果のカードを使用した場合、山札に対象の職業のカードがある場合でも手札に加えないという事は可能ですか?
また、可能な場合は相手に確認してもらう必要はありますか?

A:手札に加えない事は可能であり、確認の必要はありません。

Q:《ノア》の起動能力のコストは青ソウルが2ソウル必要ですか?青含む2ソウルですか?
A:青を含む2ソウルです。
→青2と回答頂いていたお客様も居たようですが現状は青含む2ソウルで良いようです。

Q:虹ルーンのキャラが場に居る場合、特定の色のキャラとして扱いますか?
(「場の赤ルーンを持つキャラ~」などの効果の対象に出来ますか?)

A:虹ルーンを持つキャラがキャラエリアにいる場合は全ての色として扱えます。

Q:ルーンの条件を満たした《オウガ(覚醒)》は『狙い撃ち』で選ぶことは出来ますか?
A:はい、選ぶことができます。
→前回の単一を対象に取った効果全ての対象にならないという回答と異なる為、《オウガ(覚醒)》の無効にできる範囲はもう一度確認しておきます。
現状は狙い撃ちのみが能力ではないという扱いで処理するのが正解のようです。

Q:ターン進行の詳細なフローチャートの公開はありますか?
A:現状ありません。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
■Lv5
2:クライヴ(覚醒)
■Lv4
3:クライヴ
■Lv3
3:ソフィ
3:シャルロット
3:ヨシュア(覚醒)

■Lv2
2:キャロ
2:ヨシオ
2:ヒュウガ
3:ヨシュア

■Lv1
3:キャトラ
3:ヒーロー
3:ヘレナ
■モンスター
3:チェスナイト
2:ビーチタートル

3:破滅の邪竜
■タウン
3:斧術研究所
1:青ソウル発掘所

3:剣術研究所
3:赤ソウル発掘所

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

剣士メインの赤青の混合デッキです。

現時点での混色のメリットは
・サーチ先の優秀なキャラを複数入れられる
・3点ダメージトリガーのモンスターを複数入れられる
・職業統一を作りやすい
デメリットは
・序盤のソウルが安定しない
・ルーンを必要とする能力を使えない場合がある
・回収効果を持つモンスターが機能しづらい
こんな感じだと思います。

今回の場合は覚醒ヨシュアからのサーチ先がシャルロットとクライヴという2種類のパワーカードがあるので手札にない方をサーチする事で強カードで盤面を維持出来易いのが利点です。
また、赤単の場合はヨシュアからのシャルロットサーチはキャラチェンジ元が他に居ないと載せることが出来ませんが、クライヴが居る事でヨシュアが虹ルーンに乗っていればヨシュア→覚醒→クライヴと繋がるのも単色にはない強みかと思います。

慣れるまで使うのは難しいかもしれませんが、構築やプレイに単色にはない面白さがあると思うので興味がある方はチャレンジしてみてください。



店舗にて白猫TCGの販売・買取を行っております。
対戦スペースやサポート維持の為、もし良ければ店舗のご利用宜しくお願いします。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
■Lv5
1:シオン(覚醒)
■Lv4
3:ヴィンセント(覚醒)
2:シオン
■Lv3
3:ヴィンセント
3:フローリア
3:ベルメル
2:ガレア
■Lv2
3:スー
3:ベルメル
■Lv1
3:キャトラ
3:ヒーロー
3:ヘレナ
■モンスター
3:フォレストクイーン
3:ゴロレオン
2:ジャイアントスパイダー
■タウン
3:槍術研究所
7:緑ソウル発掘所
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

緑は安定性と防御の色。
攻撃してもoffにならない能力や戦線を維持する能力に長けています。

一見すると地味ですがカードゲームに置いて手札が尽きないというのは非常に強力で派手さはないですが安定した戦績を残せるカラーだと思います。

ただ、現状Lv2の層が非常に薄くシンフォニーパワーを入れるのなら多色の方が良いと判断したので偏ったレベル配分となっています。
これといった定石はありませんがベルメルからのサーチでガレアを持ってくるのが一番安定はしそうです。
攻撃力が4止まりなのがかなりネックなので覚醒フローリアも必要かもしれません。

モンスターは3種とも非常に優秀でどこを厚くするかは好みの問題だと思います。
ジャイアントスパイダーは他TCGではありえないレベルのパワーカードなので3でもいいかもしれません。
今回は上級を1、2枚に散らしているため回収札を多めに取りました。


今回で単色デッキの紹介は終わりになりますが、明日以降は多色のデッキを少しだけ紹介していこうかと思います。


店舗にて白猫TCGの販売・買取を行っております。
対戦スペースやサポート維持の為、もし良ければ店舗のご利用宜しくお願いします。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
■Lv4
2:クライヴ
■Lv3
3:ノア
2:ツユハ(覚醒)
3:キャロ(覚醒)
2:ソフィ
■Lv2
3:アヤメ
3:キャロ
3:ツユハ
2:カイル
■Lv1
3:キャトラ
3:ヒーロー
3:ヘレナ
■モンスター
3:ギガントシザース
3:ビーチタートル
2:チェスナイト
■タウン
3:斧術研究所
7:青ソウル発掘所
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青の特徴は高い基本能力!
特にノアはLv3で6/5という現状で最大の基本サイズを持つキャラクターです!
わかりやすいデッキという事で今回はノアを出してゴリゴリ殴っていく単色デッキになっております。

基本的な流れとしては

1ターン目にキャトラでドローかヘレナでアヤメをサーチ
2ターン目にアヤメを出す
3ターン目にアヤメとソウルを全て使ってアヤメをノアにして殴る!

という感じでノアを早く出して殴るのがコンセプトとなります。

ノアがウォリアーなのでキャロからサーチが出来るので比較的安定して4ターン目には出せるかと思います。
ノアにダメージが溜まってきたらクライブにチェンジすれば更なる攻撃手になってくれます。

ノアやクライヴは組み合わせ云々より単体で強いので非常に分かりやすくて使いやすいカード達だと思います。
集めるのがちょっと大変かもしれませんがハイパワーでゴリゴリ攻めたい人向けのデッキです。


店舗にて白猫TCGの販売・買取を行っております。
対戦スペースやサポート維持の為、もし良ければ店舗のご利用宜しくお願いします。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
■Lv4
3:アマタ(覚醒)
2:ルーグ
■Lv3
3:アマタ
2:シャルロット
2:ヨシュア(覚醒)
■Lv2
3:パニッシュ
3:ヨシュア
3:ヒュウガ
2:ヨシオ
■Lv1
3:キャトラ
3:ヘレナ
3:神主
■モンスター
3:破滅の邪竜
3:グレイルジャガー
2:星たぬき
■タウン
3:剣術研究所
7:赤ソウル発掘所
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

カードゲームで赤といえば火力!
白猫TCGも例に漏れず赤ルーンの役割は山札への直接ダメージとなっています。

今回ご紹介するデッキはアマタを主軸に速攻で勝負を決めにいくデッキとなっております。


理想的な流れは

■1ターン目
手札に合わせて《神主》でアマタかアマタ(覚醒)をサーチ、またはヘレナでアマタにチェンジする為のLv2を持ってきます。

■2ターン目
ヒュウガかパニッシュが居ればそのまま出しておきましょう!
ヨシュアとヨシュア(覚醒)が揃っていて、かつ他のLv2キャラが手札に居るならヨシュアを直接出して覚醒しシャルロットをサーチしておくと息切れを防げます。

■3ターン目
ここから攻撃ターン開始です!
相手の場に合わせてLv2で攻撃しアマタにチェンジ→攻撃→アマタ覚醒を狙っていきましょう!

相手からの妨害や防御が無く綺麗に決まった場合
ヘレナをヒュウガにチェンジ(効果で1D)
ヒュウガで攻撃(2D)
ヒュウガをアマタにチェンジ(効果で2D)
アマタ攻撃(4D)
アマタ覚醒して攻撃(効果で1D、攻撃で5D)
と、3ターン目にして累計15点ダメージを叩き出すことができます!

もちろん妨害やトリガーにて返される事も多いですが、後半でも手札さえ揃ってしまえば一気に動き出すので使っていて爽快なデッキです。
アマタがデッキに付いていて比較的揃えやすいカードが多めなので最初に作るには良いかもしれません。



店舗にて白猫TCGの販売・買取を行っております。
対戦スペースやサポート維持の為、もし良ければ店舗のご利用宜しくお願いします。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
■Lv5
2:ティナ(覚醒)
■Lv4
3:ティナ
1:ヨシナカ
■Lv3
3:エリオット(覚醒)
2:ルウシェ
2:ミオ(覚醒)
■Lv2
3:エリオット
3:チャッピー
2:チトセ
2:ミオ
■Lv1
3:キャトラ
3:ヘレナ
3:アイリス
■モンスター
3:ゴールデンウッホ
3:山賊コボルト
2:グンタイバチ
■タウン
3:体術研究所
7:黄ソウル発掘所
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

ソウルが2個付いた状態のLv3キャラからティナ→覚醒ティナと出せば防御不可の5点の2回攻撃が出来るというデザイナースコンボを主軸にした黄単デッキとなります。

理想的な流れは

アイリス(効果でエリオットサーチ)

アイリスにエリオットをキャラチェンジ

エリオットを覚醒(何かサーチ)

覚醒エリオットをティナにキャラチェンジ

ティナ覚醒

となります。

覚醒ティナは単体で出しても強いのであまり狙いすぎずにできれば狙う程度に留めてルウシェやヨシナカを並べて戦うプランも考えたほうが柔軟に立ち回れると思います。

モンスターは単色ですと選択肢が狭いですがなるべく相手に依存しないものをチョイスしました。
周りのプレイヤーの状況によってはグンタイバチ→ミノタウロスの入れ替えもありだと思います。
色を無視してトリガー3点ダメージのカードを増やすのもありかもしれません。

まだ試行回数が足りない面もありますが、参考になれば幸いです。


店舗にて白猫TCGの販売・買取を行っております。
対戦スペースやサポート維持の為、もし良ければ店舗のご利用宜しくお願いします。

【白猫TCG】Q&A

2017年5月30日 TCG全般
5/25に発売し早くも大人気な白猫TCGのQ&Aになります。
当店でもパック及びシングルを取り扱っております!
群馬で一番の白猫取扱店を目指していきますので、お近くの方はご支援宜しくお願いします。

以下、ルールブックで曖昧な点へ公式に問合わせた回答となります。
不明なルールがありましたらコメントを頂ければまとめて問い合わせしますのでご利用ください。


Q:キャラクターの[OFF]を起動コストにした能力は出したターンにも使えるか?
A:使えます。

Q:虹ルーンのキャラクターは場以外の場所でも全ての色のルーンとして扱うか?
A:いいえ、扱いません。
(墓地の赤ルーンのキャラの回収などでは回収不可です。)

Q:《ティナ(覚醒)》が攻撃し1回目のダメージで《キャトラ》が捲れました、2回目のダメージは与えられますか?
A:はい。通常通り与えられます。

Q:《アマタ(覚醒)》が攻撃し、攻撃時の誘発能力で《キャトラ》が捲れました、山札への攻撃ダメージは与えられますか?
A:はい。与える事が出来ます。

【補足】
《キャトラ》の能力はそのダメージのみに適用。
同じキャラからの複数回のダメージはそれぞれ別の処理として扱うようです。

Q:《オウガ(覚醒)》についての質問です
「このキャラは相手からの効果で選ばれない」効果ですが、「選ぶ」というのはどういった状況になりますか?

A:「相手キャラ1体は~」などのカード能力の効果によって、「そのキャラ個体」を選ぶ状況です。
「全てのキャラ」という単一のキャラを選ばない効果は適応されます。


Q:スキル発動の条件を満たした《シオン》が場にいる状態で相手のHP1のキャラが攻撃しました、山札はダメージを受けますか?
A:「エンド・レゾナンス」は発動する状況でHP1のキャラが攻撃した場合は、相手の山札にダメージを与える前に、「エンド・レゾナンス」の効果によって撤退します。

Q:《アジト》の配置時にダメージを受けますが、この時トリガーは発動しますか?
A:いいえ。トリガーは相手ターンにしか発動しません。

Q:《ティナ(覚醒)》の1回目の攻撃時にトリガーによりティナが破壊されました。
2回目のダメージはどうなりますか?

未確定:《シオン》の例から考えると2回目の山札へのダメージは無さそうです。
次回確認します。

A:1度目のダメージ及びトリガーの処理が全て終わって《ティナ(覚醒)》が残っていた場合のみ2回目のダメージが与えられます。
トリガーの処理により《ティナ(覚醒)》が場を離れた場合2回目のダメージは与えられません。(5/30に確認)
『毎日デッキ紹介企画』本日の更新分です。
http://storage.diarynote.jp/201609010258073731/

■クリーチャー
04:D2Mマグラカヅラ
04:D2V2禁断のギガトロン
04:牙神兵ガンガン・マンモス
04:音速ソニックブーム
04:禁断Uミテトル
04:禁断Uサベージ
■呪文
04:勇愛の天秤
04:ネクスト・チャージャー
■D2フィールド
04:ZEROの暴走デッドリー・ハイウェイ
04:チキチキ・JET・サーキット


★デッキ解説
今回は以前紹介したデッキの改良版となります。
http://storage.diarynote.jp/201609151159569481/

ブラックアウトにて《D2Mマグラカヅラ》が追加された事によりイニシャルズの枚数が増えたのはもちろん《チキチキ・JET・サーキット》《牙神兵ガンガン・マンモス》による無限アタックを手に入れ違う勝ち手段ができました。
単純にブロッカーやトリガーで止まるのですが、最近はトリガー薄めな傾向にあるのでなんとかなるのではないかと思ってたり思ってなかったりします。
最速5ターンキルがやや遅い感もありますが決まると爽快なのでお試しあれ。

3月大会日程

2016年3月1日 TCG全般
3月大会日程
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■デュエルマスターズ
『革命軍VS侵略軍 日本全国陣取合戦』毎週土曜日15時より
『トッキュー8』3月19日17時より
『カジュアル大会』毎週月曜日16時半くらいから

■ポケモンカード
『ジムバトル(BW30枚構築)』毎週土曜日13時より
『ジムバトル(BW60枚構築)』3月6日13時より/3月13日・20日・27日15時より
『カメックスジムバトル』3月6日15時より

■ウィクロス
『WIXOSSPARTY』毎週金曜日18時より

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

駐車スペースが限られております。
お車でお越しのお客様は縦列駐車や移動をお願いする場合があります。
ご協力お願い致します。

その他突発イベントは店舗にて確認お願いします。
■デュエルマスターズ
・デュエ祭:毎週土曜日15時から
・非公認カジュアル大会:毎週月曜日15時から

■ポケモンカード
・公認大会(BW以降60枚):2日/16日/30日
・公認大会(BW以降30枚):9日/23日

■ゼクス
・公認大会:毎週水曜日19時から

■ウィクロス
・ウィクロスパーティ:毎週金曜日18時から
・女性限定大会:3日18時から

■ラストクロニクル
・公認大会:毎週土曜日19時から


受付は開始30分前より行っております。
定員オーバーの場合は0回戦を行います。
(先着ではありません)
【Z/X】7月の公認大会予定
ゼクスの7月の公認大会の予定です。

■毎週水曜:公認大会
・19時開始予定
・18時半より受付開始
・参加費として1パック購入か100円いただいております

■19日「13弾『変革の疾風』発売記念大会」
・19時開始予定
・18時半より受付開始
・参加費として1パック購入か100円いただいております


お車でお越しのお客様は駐車スペースにご注意ください。
店舗向かって左側が当店の駐車スペースとなります。
大会参加のお客様はご迷惑をおかけしますが前から詰めて縦列駐車お願いします。
【DM】デュエルロード結果
★優勝
ねむねこさん@トリーヴァ戦慄

◆準優勝
ワタベさん@戦慄(刃鬼抜き)

●3位
アクネさん@黒緑速攻

■その他参加者様
bstさん@イメンループ
つのっちさん@GT
キリトさん@緑単
あがちさん@覇
へーかさん@黒単
CRfullさん@刃鬼
まっしーさん@墓地退化
たぬきさん@天門


優勝はねむねこさんのトリーヴァ戦慄でした!
ビマナが流行中ですかね?
次回も同時刻開催となりますので宜しくお願いします。
【DM】デュエルロード開催です!
23日(土曜)15時よりデュエルロードV開催です!

お車でお越しのお客様は駐車スペースにご注意ください。
店舗向かって左側が当店の駐車スペースとなります。
大会参加のお客様はご迷惑をおかけしますが前から詰めて縦列駐車お願いします。
駐車スペースに限りがあるので(約6台前後)相乗り等でご来店いただけると助かります。ご協力宜しくお願いします。

詳細は前回と同じく下記の通りとなります。


◆概要
・開始時刻:15時より開始予定
・受付開始:14時30分~14時50分
・参加人数:24名
・大会方式:トーナメント1本勝負
・参加費:エントリー確定後にデュエルマスターズ関連商品を1つご購入して頂きます

◆制限時間について
・1試合の制限時間は20分とします。

・決勝のみ45分制限とします。

・制限時間を超えた場合、そのターンの終了まで行ってもらい「シールド数の差」で勝敗を決定します。

・「シールド数」が同じ場合は「デッキ枚数」にて勝敗を決定します。

・「シールド数」「デッキ枚数」まで同数の場合はそのままシールド数の差が出るまで続行し、カード処理などの後でシールド数の差が出た時点で勝敗を決定します。


◆その他備考
・受付時間は開始10分前までとなります。
 開始直前にご来店なされた場合参加できない場合もありますのでご注意ください。

・店舗のルールの厳守をお願いします。

・参加人数が規定人数を超えた場合は抽選となります。
 参加者を募った後でスタッフが抽選機を用い抽選します。
 先着順ではありません。

・フォーマットと裁定は当日の最新のものを使用します。

・ゲーム中に故意・事故を問わず不正があった場合は巻き戻しを行い警告とします。
 2回目の警告の時点で失格とします。悪質な場合は即失格とします。

・ルールに不安を感じたりした場合はスタッフまでお尋ねください。
 勝敗を決した後での異議申し立ては受け付けられません。

以上、ルールを守って楽しみましょう。
【DM】デュエルロード開催です!
25日(土曜)15時よりデュエルロードV開催です!

お車でお越しのお客様は駐車スペースにご注意ください。
店舗向かって左側が当店の駐車スペースとなります。
大会参加のお客様はご迷惑をおかけしますが前から詰めて縦列駐車お願いします。
駐車スペースに限りがあるので(約6台前後)相乗り等でご来店いただけると助かります。ご協力宜しくお願いします。

詳細は前回と同じく下記の通りとなります。


◆概要
・開始時刻:15時より開始予定
・受付開始:14時30分~14時50分
・参加人数:24名
・大会方式:トーナメント1本勝負
・参加費:エントリー確定後にデュエルマスターズ関連商品を1つご購入して頂きます

◆制限時間について
・1試合の制限時間は20分とします。

・決勝のみ45分制限とします。

・制限時間を超えた場合、そのターンの終了まで行ってもらい「シールド数の差」で勝敗を決定します。

・「シールド数」が同じ場合は「デッキ枚数」にて勝敗を決定します。

・「シールド数」「デッキ枚数」まで同数の場合はそのままシールド数の差が出るまで続行し、カード処理などの後でシールド数の差が出た時点で勝敗を決定します。


◆その他備考
・受付時間は開始10分前までとなります。
 開始直前にご来店なされた場合参加できない場合もありますのでご注意ください。

・店舗のルールの厳守をお願いします。

・参加人数が規定人数を超えた場合は抽選となります。
 参加者を募った後でスタッフが抽選機を用い抽選します。
 先着順ではありません。

・フォーマットと裁定は当日の最新のものを使用します。

・ゲーム中に故意・事故を問わず不正があった場合は巻き戻しを行い警告とします。
 2回目の警告の時点で失格とします。悪質な場合は即失格とします。

・ルールに不安を感じたりした場合はスタッフまでお尋ねください。
 勝敗を決した後での異議申し立ては受け付けられません。

以上、ルールを守って楽しみましょう。
【DM】明日デュエルロード開催です。
11日(土曜)15時よりデュエルロードV開催です!

お車でお越しのお客様は駐車スペースにご注意ください。
店舗向かって左側が当店の駐車スペースとなります。
大会参加のお客様はご迷惑をおかけしますが前から詰めて縦列駐車お願いします。
駐車スペースに限りがあるので(約6台前後)相乗り等でご来店いただけると助かります。ご協力宜しくお願いします。

詳細は前回と同じく下記の通りとなります。


◆概要
・開始時刻:15時より開始予定
・受付開始:14時30分~14時50分
・参加人数:24名
・大会方式:トーナメント1本勝負
・参加費:エントリー確定後にデュエルマスターズ関連商品を1つご購入して頂きます

◆制限時間について
・1試合の制限時間は20分とします。

・決勝のみ45分制限とします。

・制限時間を超えた場合、そのターンの終了まで行ってもらい「シールド数の差」で勝敗を決定します。

・「シールド数」が同じ場合は「デッキ枚数」にて勝敗を決定します。

・「シールド数」「デッキ枚数」まで同数の場合はそのままシールド数の差が出るまで続行し、カード処理などの後でシールド数の差が出た時点で勝敗を決定します。


◆その他備考
・受付時間は開始10分前までとなります。
 開始直前にご来店なされた場合参加できない場合もありますのでご注意ください。

・店舗のルールの厳守をお願いします。

・参加人数が規定人数を超えた場合は抽選となります。
 参加者を募った後でスタッフが抽選機を用い抽選します。
 先着順ではありません。

・フォーマットと裁定は当日の最新のものを使用します。

・ゲーム中に故意・事故を問わず不正があった場合は巻き戻しを行い警告とします。
 2回目の警告の時点で失格とします。悪質な場合は即失格とします。

・ルールに不安を感じたりした場合はスタッフまでお尋ねください。
 勝敗を決した後での異議申し立ては受け付けられません。

以上、ルールを守って楽しみましょう。
【WX】ルリグたちの宅配チョコレート大作戦
5日(日曜)15時より
『Back to the Valentine’s Day!~ルリグたちの宅配チョコレート大作戦~』
開催です!

お車でお越しのお客様は駐車スペースにご注意ください。
店舗向かって左側が当店の駐車スペースとなります。
大会参加のお客様はご迷惑をおかけしますが前から詰めて縦列駐車お願いします。
駐車スペースに限りがあるので(約6台前後)相乗り等でご来店いただけると助かります。ご協力宜しくお願いします。

◆くじの配布方法
1)くじは1~48番まであり、参加人数に関わらず全枚数が配布されます。
(例:8人定員の場合、1人ずつランダムで6枚配布。
あまりが出る人数の場合、あまりは大会上位者3名に上位から配布されます)
2)1~48番のくじの中に、当たりは12枚存在します。
12枚の当たりそれぞれに対応するルリグが貰えます。
(例:タマの当選番号は00番です!という形式で発表します。)
3)くじの引換期限は、4月5日の18:00~配布店舗の閉店時間までです。

詳細は前回と同じく下記の通りとなります。


◆概要
・開始時刻:15時00分より開始予定
・受付開始:14時30分~15時55分
・参加人数:16名
・大会方式:トーナメント1本勝負
・参加費:エントリー確定後にウィクロス関連商品を1つご購入か100円頂いております

◆時間制限について
・1試合の時間制限を30分とさせていただいております。
 例外として決勝戦のみ45分となります。

・時間切れの場合はそのターンの終了まで行ってもらい『ライフクロスの差』で勝敗を決定します。
 ライフクロスが同数の場合はル『リグデッキの差』⇒『デッキ枚数の差』の順で勝敗を決定します。
 全て同数だった場合は申し訳ありませんがジャンケンにて勝敗を決めてもらいます。


◆その他備考
・受付時間は開始5分前までとなります。
 開始直前にご来店なされた場合参加できない場合もありますのでご注意ください。

・店舗のルールの厳守をお願いします。

・参加人数が規定人数を超えた場合は抽選となります。
 参加者を募った後でスタッフがダイスなどランダムな方法にて抽選します。
 先着順ではありません。

・フォーマットと裁定は当日の最新のものを使用します。

・ゲーム中に故意・事故を問わず不正があった場合は巻き戻しを行い警告とします。
 2回目の警告の時点で失格とします。悪質な場合は即失格とします。

・ルールに不安を感じたりした場合はスタッフまでお尋ねください。
 勝敗を決した後での異議申し立ては受け付けられません。

以上、ルールを守って楽しみましょう。
■公式サイト
http://dreadnought-tcg.com/

‘神をも恐れぬ者’たちよ
世界と闘う覚悟はあるか―。


5月28日発売の新規TCG『ドレッドノート』金曜日より予約開始します。
KADOKAWA様からの発売となりますが、制作側は『モンスターコレクション』の陣営の方々のようです。
賞金制という事もあり『ディメンション0』のような感じになるんでしょうか?

個人的に期待しているTCGですので始められる方が居ましたら一緒に遊びましょう。
諸事情につきブログの返信等が滞っております。申し訳ありません。
本日1件解決し1月中には全て解決すると思いますのでしばらくお待ちください。
2月以降は今までどおりレシピ等を中心に掲載していけると思います。

現在お問い合わせのあったスタッフとの対戦についてこちらで返信させていただきます。
スタッフとの対戦ですが基本的にいつでも行っておりますが、いくつか条件があります。

■対戦等はレジ横で立って行います
レジ横にお客様用スペースを設けておりますが、スタッフ側含め椅子がありませんので立って行ってもらっております。

■お買い上げいただいたお客様を優先します
お買い上げいただいた(いただいている)お客様の対応を先にいたします。
他店でカードを買い集めてきて対戦のみ、デッキ相談のみ等の対応はできない場合もあります。

■レジ業務を優先します
対戦中にお買い物をしてくださるお客様がきた場合はそちらを優先し退席する場合があります。

■スタッフがかかりきりの仕事中でない場合に限ります
買取中や大会運営中はお相手できない場合があります。

■大会上位デッキは持ち合わせておりません
基本的にファンデッキを握っておりますので、大会用に調整がしたいとお考えの場合はメタ外の可能性があります。
出来る範囲で勝ちにはいきますがデッキ自体の性能は高くないものとお考え下さい。
回るかどうか試したい、緩く遊びたい、対人戦に使うのはちょっと問題のあるデッキを回したい等のご利用が無難かと思います。

以上です。
一般的なマナーやルールを守っていただければ誰でも大丈夫です。
ルールなどの解説はスタッフが分かる範囲でならば行えます。
細かい裁定などは把握していない場合もありますので返答にお時間を頂く場合があります。

現在お相手が可能な種類は
・遊戯王
・デュルマスターズ
・Z/X
・WIXOSS
・MTG(統率者/他フォーマットはモダンを制作中です)
・ポケモンカード(30枚/60枚)
・バディファイト
・ヴァンガード
・妖怪ウォッチとりつきカードバトル
・バトルスピリッツ
・パズドラTCG(予定)
となります。
デュエルマスターズのみ複数デッキを所持しておりますが、他に関しましては1個か2個となります。
対戦したいTCGや販売して欲しいTCGがある場合はコメントいただければできる限り用意しようと思います。

何か質問等ありましたらコメントか直接店舗の方に問い合わせを宜しくお願い致します。
当店の駐車場に関する注意事項です。
当店の駐車スペースは店舗に向かって左側のみとなっております。
約6~9台分のスペースとなります。
他の場所は駐車スペース前の店舗様の駐車スペースとなりますので、駐車しないようお願い致します。
団体で来られる場合は相乗りしていただくなどして頂けると助かります。
他店舗様より何度かご指摘頂いていますので、ご協力お願い致します。

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