白猫TCGの攻撃時の手順となります。
公式で解りづらいとの声がありましたので個人的にまとめていました。
公式ではありませんので暫定回答となります。ご了承ください。
(※最終更新:6/27)

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■攻撃宣言
ターンプレイヤーが攻撃をしたいキャラをOFFにする
(ガード能力を持っている場合は宣言のみ)



■ターンプレイヤーの攻撃時能力の処理
ターンプレイヤーの「このキャラが攻撃する時」などの効果を処理



■非ターンプレイヤーの攻撃時能力の処理
非ターンプレイヤーの「相手のキャラが攻撃した時」などの効果の処理



■防御宣言
非ターンプレイヤーが防御キャラを選択しOFFにする
または防御せずに山札でダメージを受ける宣言
(山札で受ける場合はダメージ処理までスキップ)


■ターンプレイヤーの防御時能力の処理
ターンプレイヤーの「このキャラが防御されたとき」などの効果を処理



■非ターンプレイヤーの防御時能力の処理
非ターンプレイヤーの「このキャラが防御した時」などの効果の処理



■ダメージの処理
山札へダメージ与える
トリガーがある場合は任意の順番で使用する
(『突破』能力でHPを超えた分のダメージを受ける場合は撤退予定のキャラはまだ場に残って居ますが、各種効果や覚醒の対象にする事は不可能との事です)



■戦闘後処理
ダメージエリアにあるカードと戦闘で敗北したキャラを捨て札に移動させる



■二連撃の処理
『二連撃』を持つキャラが攻撃中でこのタイミングまでそのキャラが残っている場合は、追加で【ダメージの処理】【戦闘後処理】を行う



■戦闘終了
「攻撃時~」「防御時~」効果が終了する


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基本的にキャラの能力は自分がその能力を解決できるタイミングでそのキャラが場に居る事で発動するようです。

例えばキャラの攻撃時に「攻撃したとき」「相手キャラが攻撃したとき」能力が誘発したとします。
その場合、上の手順に当てはめ処理をして、まず「攻撃したとき」能力の処理をします。
その後「相手キャラが攻撃してきたとき」能力を持つキャラが場に残っていれば使える。といった感じになります。
他TCGとの処理が異なるので混合しないようにしたいですね。

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