質問していた回答が来たのでまとめてみました。
原文ままではない部分もあるので予めご了承ください。
また、ターン進行手順は別記事にてまとめておきますので少しお待ちください。
前回はこちら
http://storage.diarynote.jp/201705300021476923/


Q:『突破』を持つキャラが攻撃し相手防御キャラのHPを超えた分のダメージが山札に与えられる事が確定しました。
戦闘していたキャラが捨て山へ行くのとダメージの処理はどちらが先ですか?

A:先に「突破」によるダメージを処理し、トリガーが登場した場合はそれらを処理した後、キャラが撤退します。

Q:上記の質問の答えがキャラが捨て札に行く方が後の場合、そのキャラからキャラチェンジ出来るカードがトリガーした場合とそのキャラのHPを増やすカードがトリガーで場に出た場合の処理はどうなりますか?
A:撤退が確定したキャラは必ず撤退します。
トリガーによってキャラチェンジを行う事もできません。

Q:ルーンの条件を満たしたHP1の《アマタ(覚醒)》が攻撃した時に、相手の場にルーンの条件を満たした《シオン》が居ます。
《アマタ(覚醒)》の山札へのダメージと《シオン》の攻撃キャラへのダメージはどのように処理しますか?

A:発動するタイミングが同時である効果が複数発生した場合、プレイヤーが異なる場合はターンプレイヤーの効果を優先して処理します。
ご提示いただいた状況であれば、アマタ(覚醒)の効果を先に発動し、その後にシオンの効果が発動します。
よってアマタ(覚醒)によって山札にダメージを与えた後、シオンの効果でアマタ(覚醒)は撤退し、防御を行うタイミングの前に戦闘の処理が終了します。

Q:ルーンの条件を満たしたHP1の《ルウシェ》が攻撃した時に、相手の場にルーンの条件を満たした《シオン》が居ます。
《ルウシェ》のキャラへのダメージと《シオン》の攻撃キャラへのダメージはどのように処理しますか?
また、《シオン》のHPが1で《ルウシェ》の効果先を《シオン》に取りたい場合はどうなりますか?

A:上記にご提示いただいたアマタの例と同じように、ターンプレイヤー側であるルウシェの効果を先に処理します。
ルウシェの効果によって、ご提示いただいた状況のシオンにダメージを与えた場合、シオンは撤退してその効果も発動しません。

Q:《キャロ(覚醒)》のような山札から特定職業を手札に加える効果のカードを使用した場合、山札に対象の職業のカードがある場合でも手札に加えないという事は可能ですか?
また、可能な場合は相手に確認してもらう必要はありますか?

A:手札に加えない事は可能であり、確認の必要はありません。

Q:《ノア》の起動能力のコストは青ソウルが2ソウル必要ですか?青含む2ソウルですか?
A:青を含む2ソウルです。
→青2と回答頂いていたお客様も居たようですが現状は青含む2ソウルで良いようです。

Q:虹ルーンのキャラが場に居る場合、特定の色のキャラとして扱いますか?
(「場の赤ルーンを持つキャラ~」などの効果の対象に出来ますか?)

A:虹ルーンを持つキャラがキャラエリアにいる場合は全ての色として扱えます。

Q:ルーンの条件を満たした《オウガ(覚醒)》は『狙い撃ち』で選ぶことは出来ますか?
A:はい、選ぶことができます。
→前回の単一を対象に取った効果全ての対象にならないという回答と異なる為、《オウガ(覚醒)》の無効にできる範囲はもう一度確認しておきます。
現状は狙い撃ちのみが能力ではないという扱いで処理するのが正解のようです。

Q:ターン進行の詳細なフローチャートの公開はありますか?
A:現状ありません。

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