【白猫TCG】Q&A
2017年5月30日 TCG全般5/25に発売し早くも大人気な白猫TCGのQ&Aになります。
当店でもパック及びシングルを取り扱っております!
群馬で一番の白猫取扱店を目指していきますので、お近くの方はご支援宜しくお願いします。
以下、ルールブックで曖昧な点へ公式に問合わせた回答となります。
不明なルールがありましたらコメントを頂ければまとめて問い合わせしますのでご利用ください。
Q:キャラクターの[OFF]を起動コストにした能力は出したターンにも使えるか?
A:使えます。
Q:虹ルーンのキャラクターは場以外の場所でも全ての色のルーンとして扱うか?
A:いいえ、扱いません。
(墓地の赤ルーンのキャラの回収などでは回収不可です。)
Q:《ティナ(覚醒)》が攻撃し1回目のダメージで《キャトラ》が捲れました、2回目のダメージは与えられますか?
A:はい。通常通り与えられます。
Q:《アマタ(覚醒)》が攻撃し、攻撃時の誘発能力で《キャトラ》が捲れました、山札への攻撃ダメージは与えられますか?
A:はい。与える事が出来ます。
【補足】
《キャトラ》の能力はそのダメージのみに適用。
同じキャラからの複数回のダメージはそれぞれ別の処理として扱うようです。
Q:《オウガ(覚醒)》についての質問です
「このキャラは相手からの効果で選ばれない」効果ですが、「選ぶ」というのはどういった状況になりますか?
A:「相手キャラ1体は~」などのカード能力の効果によって、「そのキャラ個体」を選ぶ状況です。
「全てのキャラ」という単一のキャラを選ばない効果は適応されます。
Q:スキル発動の条件を満たした《シオン》が場にいる状態で相手のHP1のキャラが攻撃しました、山札はダメージを受けますか?
A:「エンド・レゾナンス」は発動する状況でHP1のキャラが攻撃した場合は、相手の山札にダメージを与える前に、「エンド・レゾナンス」の効果によって撤退します。
Q:《アジト》の配置時にダメージを受けますが、この時トリガーは発動しますか?
A:いいえ。トリガーは相手ターンにしか発動しません。
Q:《ティナ(覚醒)》の1回目の攻撃時にトリガーによりティナが破壊されました。
2回目のダメージはどうなりますか?
未確定:《シオン》の例から考えると2回目の山札へのダメージは無さそうです。
次回確認します。
A:1度目のダメージ及びトリガーの処理が全て終わって《ティナ(覚醒)》が残っていた場合のみ2回目のダメージが与えられます。
トリガーの処理により《ティナ(覚醒)》が場を離れた場合2回目のダメージは与えられません。(5/30に確認)
当店でもパック及びシングルを取り扱っております!
群馬で一番の白猫取扱店を目指していきますので、お近くの方はご支援宜しくお願いします。
以下、ルールブックで曖昧な点へ公式に問合わせた回答となります。
不明なルールがありましたらコメントを頂ければまとめて問い合わせしますのでご利用ください。
Q:キャラクターの[OFF]を起動コストにした能力は出したターンにも使えるか?
A:使えます。
Q:虹ルーンのキャラクターは場以外の場所でも全ての色のルーンとして扱うか?
A:いいえ、扱いません。
(墓地の赤ルーンのキャラの回収などでは回収不可です。)
Q:《ティナ(覚醒)》が攻撃し1回目のダメージで《キャトラ》が捲れました、2回目のダメージは与えられますか?
A:はい。通常通り与えられます。
Q:《アマタ(覚醒)》が攻撃し、攻撃時の誘発能力で《キャトラ》が捲れました、山札への攻撃ダメージは与えられますか?
A:はい。与える事が出来ます。
【補足】
《キャトラ》の能力はそのダメージのみに適用。
同じキャラからの複数回のダメージはそれぞれ別の処理として扱うようです。
「このキャラは相手からの効果で選ばれない」効果ですが、「選ぶ」というのはどういった状況になりますか?
A:「相手キャラ1体は~」などのカード能力の効果によって、「そのキャラ個体」を選ぶ状況です。
「全てのキャラ」という単一のキャラを選ばない効果は適応されます。
Q:スキル発動の条件を満たした《シオン》が場にいる状態で相手のHP1のキャラが攻撃しました、山札はダメージを受けますか?
A:「エンド・レゾナンス」は発動する状況でHP1のキャラが攻撃した場合は、相手の山札にダメージを与える前に、「エンド・レゾナンス」の効果によって撤退します。
Q:《アジト》の配置時にダメージを受けますが、この時トリガーは発動しますか?
A:いいえ。トリガーは相手ターンにしか発動しません。
Q:《ティナ(覚醒)》の1回目の攻撃時にトリガーによりティナが破壊されました。
2回目のダメージはどうなりますか?
次回確認します。
A:1度目のダメージ及びトリガーの処理が全て終わって《ティナ(覚醒)》が残っていた場合のみ2回目のダメージが与えられます。
トリガーの処理により《ティナ(覚醒)》が場を離れた場合2回目のダメージは与えられません。(5/30に確認)
コメント